2016年04月12日

ワイドパンツ♪

昨日は 風が強く 肌寒さを 感じました 

温かくなったり 寒さが戻ったり ・・・
そんな日々の変化の中 春から夏へ 季節が変わってゆきますね

街中も パステルカラーの洋服や帽子、靴 ・・・
カラフルで 楽しげな雰囲気になってきました
ココロも ワクワク ソワソワしますねぇ〜 


さてさて

そんな日々の中で

試作兼ね 自分用に ワイドパンツを制作しました

とっ ・・・ 云うのも ・・・

前から 買おうかどうしようか 迷っていた サスペンダーを
買ってしまったのです ・・・
自分への ご褒美  ← 少々強引に ・・・

大好きな 中川政七商店のものです 

それに 合わせて パンツを制作しました
すでに 履いてしまって ・・・ シワが少々ありますが ・・・ 
201604121.jpg

くったり感のある blueストライプ綿生地で作りました
ウエストを ゴムにしたので楽ちんです 

歩くたびに さらさらと足のまとわり 生地がなびきます
とっても 涼しいです

今の季節は 中にスパッツとか重ね履きします
201604123.jpg

共布の 肩紐も 可愛いかと思いましたが ・・・
上質な皮のサスペンダー 流石です ・・・ 

後ろのデザインも 可愛いですねぇ〜
長さ 調節も出来るので いろいろ使い回しもgoodなのです
201604122.jpg

夏に向けて 後 ・・ 2.3枚制作しようかなぁ〜

暑い季節は 
サラサラと 気持ち良く着られるもの
カラダが 喜ぶもの

天然素材とか ますます 気になる季節なのです


------------------------------------------------
□ 過去作品もホームページでご覧いただけます
  お時間がございましたら お越しくださいませ ❤

★Fuca ホームページ★
bot2_hp.jpg
※みなさんからのコメントなど、頂けたらとてもうれしいです
-------------------------------------------------
□ 下記 参加しています ポチッ していただけると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------
posted by fuca at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

時々は・・和風で♪

日本人なら ・・・ 着物 ・・・ でしょぉ〜〜 

なのですが ・・・

昔から ・・・
Gパン + Tシャツの生活に染まってしまっている わたし

着つけから 畳み方 お手入れの仕方 ・・・
自慢じゃないけど ・・・ 知識なし ・・・   

そんな わたしが 何を思ったのか 年齢を重ねた今 
突如 ・・・ 目覚めてしまったのです 

着物リメイク 

月一回の 学校まで通ってますよぉ〜 

先生や 生徒のみなさんとの会話は とても楽しいです

ゆるりと作品も 増えてきました 

「とんび」 という作品です
両手を広げると トンビの羽のように広がるので
201603011.jpg

さらさらした生地で 縫いにくいですが 袖を通すと気持ちが良いです
絹のやさしさと 肌触りの良さを感じます
201603012.jpg

最近 仕上がった キルティングベスト
201603013.jpg

裏は Blackの合皮になります
前身ごろの 左右の生地と 長さが微妙に違います
201603014.jpg

古き良き時代

着物のデザインや素材 色彩を見ていると
昔の技術の素晴らしさや センスの良さ 豊かさ を感じます

ものがあふれ、便利になった 今の時代
いろんなものが 進化し続けていますが

絹の着物で 闊歩していた遠い昔 ← していただろう想像ですが・・ 粋な人
今は 殆ど 見かけなくなった気がします

着物をリメイクしても 着物を着る機会は わたしはないですが

良いものを見たり 触れたり することは とても刺激になります

趣味で始めた 着物リメイク これもまた楽しい

仕事としてやりたい事
趣味としてやりたい事
何となく やりたい事

やりたい事が いっぱいあるのです 


------------------------------------------------
□ 過去作品もホームページでご覧いただけます
  お時間がございましたら お越しくださいませ ❤

★Fuca ホームページ★
bot2_hp.jpg
※みなさんからのコメントなど、頂けたらとてもうれしいです
-------------------------------------------------
□ 下記 参加しています ポチッ していただけると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------
posted by fuca at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

春なのにぃ〜♪

日中 ・・・ ホントに暖かですねぇ〜 

梅の花も 各地で咲き誇っているようです 

そういえば ・・・
ここ数年 お花見らしき事には 参加していない気がします

我が家の 近くのお寺さんの境内には 梅&桜の木々が沢山あります
このシーズンになると 屋台とか出て とても賑わうのです

春の訪れの うれしさと
もう今年も 1/4 が過ぎてしまったよぉ〜 
なんて 複雑な心境になります


さてさて ・・・

今日は オーダー頂いてました
Yちゃんの カシュクール・ワンピ 完成しましたよ 

少し お待たせしてしまいました 

Yちゃんは とってもブラックがお似合いです

Blue系と 迷ったんですが ・・・
欲しい Blue生地の入荷が5月下旬頃 だったので ・・・
201602281.jpg

しわ加工された しっかり目の綿生地です
201602282.jpg

春 = パステル
という イメージなのですが
Black もまた着こなしてしまえる Yちゃん 素敵です

前回の Blueカシュクール・ワンピ 同様に前後タックで仕上げました
201602283.jpg

映画の マトリックスの キヌア・リーブス氏が着用していた
コートみたいです 

かっ ・・・ かっこよぃ〜〜〜 ぞぉ〜〜〜 

Yちゃん 安全のため ・・・ Black × Black
暗闇の夜 ワンちゃんの散歩に 着用はどうぞ控えてくださいねぇ〜 ・・・ 

朝晩は やはり まだ 厚手のコートとか必要ですが
日中は 羽織ものと スヌードくらいで ちょうど良いです

洋服も 重ね着したり
少しずつ 肌が露出したところに バングルとかネックレスとか
遊び心をくすぐられる 季節が到来中です  


------------------------------------------------
□ 過去作品もホームページでご覧いただけます
  お時間がございましたら お越しくださいませ ❤

★Fuca ホームページ★
bot2_hp.jpg
※みなさんからのコメントなど、頂けたらとてもうれしいです
-------------------------------------------------
□ 下記 参加しています ポチッ していただけると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
-------------------------------------------------
posted by fuca at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

